四谷学院 保育士試験対策講座

平成30年保育士試験日程が発表されました

前期実施分 筆記試験:平成30年4月21日(土)、22日(日) 実技試験:平成30年7月1日(日) 後期実施分 筆記試験:平成30年10月20日(土)、21日(日) 実技試験:平成30年12月9日(日) ※1 自然災害等・・・

少子化の今、知っておきたいキーワード!合計特殊出生率とは?

こんにちは、四谷学院通信講座の谷村です。 「合計特殊出生率」って聞いたことはありますか? 「ごうけい とくしゅ しゅっしょう りつ」と読みます。 これは人口の増減の1つに指針となっているんです。 少子化や晩婚化とともに、・・・

高卒でも受験可能!保育士試験の受験資格について

こんにちは、四谷学院の野本です。 「子どもが好き」という気持ちを仕事にしたい! 保育士を目指す方が増えています。 国の後押しもあり、今や保育士は人気の国家資格。 この記事では、高卒の方が保育士資格を取得する方法をお伝えし・・・

年齢に制限なし!20代~70代の受講生が保育士試験合格!

こんにちは、四谷学院の石田です。 年齢に関するこんな質問をよくいただきます。 「もう年だから、合格できるか不安です…」 たしかに、勉強のブランクがある場合、最初の一歩には不安あるかもしれませんね。 しかし、保育士になりた・・・

保育士試験本番!当日の持ち物リスト

こんにちは、四谷学院の野本です。 試験本番に向けて、当日の持ち物リストを作成しました。 ぜひお役立ていただければと思います。 先輩方の「これがあって助かった!」「なくて困った!」というリアルな声から作成しています。 地域・・・

このページの先頭へ