「筆記試験」の記事一覧

少子化の今、知っておきたいキーワード!合計特殊出生率とは?

こんにちは、四谷学院通信講座の谷村です。 「合計特殊出生率」って聞いたことはありますか? 「ごうけい とくしゅ しゅっしょう りつ」と読みます。 これは人口の増減の1つに指針となっているんです。 少子化や晩婚化とともに、・・・

保育士試験本番!当日の持ち物リスト

こんにちは、四谷学院の野本です。 試験本番に向けて、当日の持ち物リストを作成しました。 ぜひお役立ていただければと思います。 先輩方の「これがあって助かった!」「なくて困った!」というリアルな声から作成しています。 地域・・・

「子どもの食と栄養」で出題あり!平均寿命と健康寿命

こんにちは、四谷学院の石田です。 厚生労働省から、毎年7月頃に「簡易生命表」が公開されます。 これをもとに5年毎に「完全生命表」公開されます。生命表の確定版とも言うべきものです。 男性の平均寿命が80歳を超えたよ!という・・・

保育士試験の勉強方法 初学者が合格する20のポイント

こんにちは、四谷学院の石田です。 保育士試験は毎年5万人以上の方が受験しますが、合格できるのはおよそ20%という狭き門です。しかも、この5万人の中には、初めてチャレンジする受験者はもちろん、2回目、3回目あるいは、それ以・・・

合格への道!モチベーション維持のヒケツは?

こんにちは、四谷学院の野本です。 保育士試験合格のために、標準的な学習期間は8ヶ月程度ですが、最初はやる気満々でも、だんだんと疲れが出てくる・・・なんてこともありますよね。 合格した先輩方は、どんな風にモチベーションをキ・・・

このページの先頭へ