こんにちは、四谷学院の土田です。
突然ですが、絵の上手な方や、アートセンスが高い方は、字もうまいと思いませんか?
あるいは「読みやすい!」と感じたことはありませんか?
今日は「絵のうまさ」と「字のうまさ」についてお話します。
マンガ家にとって「字は絵」
私は昔、マンガ家のアシスタントのようなことをしていたことがあります。
そのときに思ったのが、
「マンガ家さんは、絵だけじゃなく字も上手だな!!」
ということなんです。
もちろん、書家の先生のような流麗で達筆なわけではありません。
しかし、非常に読みやすい字を書く方が、マンガ家さんには多いと思います。
何より、まっすぐ書くことができるんです。
これは、字を絵のように書くからだと思います。
まっすぐ書くことは難しい
まっすぐ書いているつもりでも、行が曲がってしまうこと、よくありますよね?
真っ白なハガキに書くときに、下書きは欠かせません。
マンガ家の場合「まっすぐの線」とか「円」を描く練習をしています。
だから、まっすぐに字を書くことなど造作ないことなんです。
当然、まっすぐに書いてある文章は「キレイ」に見えます。
曲がっている字よりも、ずっと印象がよくなるわけですね。
字の形をよく知っている
字の輪郭を書けますか?
たとえば、「ジャーン!」という字なら、こんな風に描きます。
字の枠を書いていくわけですね。
「シ」とか「-」など単純な字なら、そんなに大変ではありません。しかし、「あ」とかは、結構大変。漢字はもっと大変!実際に描いてみるとその難しさが実感できると思います。
マンガ家の人は日常的にこれらを描いているので、字の構造やバランスがとてもよく分かっているのです。
サラサラーッとあっという間に書いていて、すごく不思議に感じたものです。
※私は・・・「ヤ」も失敗しました。難しいです。
お手本をよく見ることが上達の近道
マンガ家さんの例を挙げましたが、芸術・アートに関わる方は、目がいいのです。
良いものを、よく見ています。
ペン字で上達するために、「何度も書く」よりも、「よーく見て、ていねいに書く」のが大事というのはとてもよくわかる理屈です。
あなたがもし「上達したい!」と思うのならば、ぜひお手本をよく見てくださいね。
バランスはもちろん、全体の形、「とめ」「はね」「はらい」に特に注目しましょう。
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