最短3ヶ月で宅建試験に合格できる!短期学習法とは?

  公開日:2018/07/24
最終更新日:2018/08/07

※この記事は約5分で読めます。

一般的には、合格のためには半年から1年の学習が必要とされている「宅建試験」。

しかし、学習の進め方や、これまでの学習履歴によっては、
たった3ヶ月での一発合格も可能なんです。

通常の学習とは?

四谷学院通信講座では、通常、1日30分程度~ × 6か月の学習で宅建合格を目指します。
ウエイトの高い宅建業法をはじめ、確実に合格点を突破するカリキュラムをオリジナルの55段階システムでご提供しています。

55段階学習システム(R)とは?
四谷学院独自のシステムで、「部分部分を完璧にすれば、全体が完璧になる」というNASAの研究開発方針をヒントに作られました。
スモールステップで、1項目ずつ攻略していきます。「自分の学習の進捗状況」「必要な学習量」がパッとわかるので、やるべきことが明確です。

しかし、もっと短期間で合格したい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1日の学習時間を確保できるならば、もちろん3ヶ月での合格も可能なんです。
たとえば、毎日60分程度の学習時間が確保できるならば、3ヶ月で学習カリキュラムが完了します。

そして、忙しい人にとっては、「短期集中」での学習の方が効果が出やすい!という嬉しい側面もあるんです。

集中力が持続するのは15分

たとえば、3時間問題を解き続ける講義を聞き続けるのは、かなり苦痛が伴います。
どうしても集中力が続かず、ほかのことを考えたり、眠くなったり、あるいはぼんやりしてしまったり。
あとからノートを見直しても、何が書いてあるか分からない・・・学生時代に経験があるかもしれません。

ある研究では、大人が集中できる時間は、わずか15分と言われています。
集中力の波が15分間感覚でやってくるのです。

そのため、学習内容を15分ごとに区切ることで、集中した学習を継続することができます。

講義動画→テキスト→演習トレーニングの学習サイクル

とはいえ、15分ごとにアラームを設定して・・・というのも面倒ですよね。

この「集中力の波」を上手く活用したのが、四谷学院の教材です。


もうお分かりですね?

ちょうど集中力が途切れるタイミングを利用して、教材の切替を行いますから、次の教材に取り組むときには、また新たな気持ちで集中できる、というわけなんです。

もちろん、スキマ時間の活用もオススメします。お風呂から上がった後に講義動画を見る、電車に乗っている間にテキストを読む、夕食後に演習トレーニングで問題を解く、という使い方も可能です。

これも55段階学習システムが「スモールステップ」だからできることなんです。

あなたはじっくり勉強派?短期集中派?

四谷学院の宅建講座は、膨大な出題範囲から、試験に出るポイントをギュッとコンパクトにまとめていますので、
6ヶ月でじっくり合格を目指すもよし、
3ヶ月でギュッと合格を目指すもよし。

どちらのタイプでも100%教材を活用いただけます。

とはいえ、どこから手をつけてよいか、分からない。不安・・・という方もいらっしゃいますよね。

お任せください。
気になるスケジュールは、55段階学習システムで簡単に設定が可能です。
終了予定日を入力すれば、1週間で進めるべき目標ステップ数が自動的に算出!

現在の学習状況と、理想の進め方を比較して
「遅れている」「余裕がある」
あなたの進み具合がひと目でパッとわかります。

四谷学院はサポートも充実。担任制を採用していますので、一人ひとりに担任スタッフがつきます。
学習の進め方に迷ったら、お気軽にご相談ください。あなたの学習の進捗に合わせて、具体的にアドバイスいたします。

初学者、未経験者でも合格できる!

四谷学院は、ご自宅で取り組める「通信講座」です。
不動産業界にお勤め以外の受講生が多い中、なんと全国平均の2倍以上の合格率をたたき出しました。

初学者でも続けられる!以前挫折した経験がある方でもリベンジできる!

I.K さん
私のように不動産の実務経験がない初心者には、学習内容がまるっきりイメージできないのです。でも四谷学院の講義動画は非常にわかりやすいので、私のように異業種で挑戦する方や主婦の方など、初心者には本当に良いと思いました。アニメの解説は会話形式で、すんなりイメージが入ってきて、見ていると「ああ、そういうことなんだ」と難なくわかりました。
それにもまして良かったのはテキストです。書店に並んでいるあらゆる対策本を見ましたが、私はこれ以上のテキストはないと思いました。四谷学院のテキストが根幹の知識をしっかりと扱っていて、どんな問題が出されても絶対に答えられるようにできていたからです。これさえやれば、確実に合格できる!という内容をていねいにしっかりカバーしてあって、本当に信頼できるテキストでした。イラストも豊富で楽しく取り組めましたし、イメージがわきました。
K.K さん
学習を始めた頃は、覚えられないことが多くて、「このテキストを全部覚えるなんて、間に合わないかもしれない・・・」と泣きそうな気持ちになりましたが、とにかく問題を解いて解いて、少しずつでも前に進むしかありませでした。コツコツやるために、独学で挫折した方は特に、通信講座がお勧めです。少しでも勉強に向かわせてくれる教材がたくさんですので。
 

基礎から安心して勉強していただけるのは、大学受験予備校で培った受験ノウハウのある四谷学院だからこそ。

多くの合格者を輩出する「55段階学習システム」で、あなたも資格を取得しましょう!

このページの先頭へ